螺旋階段を一歩ずつ

研究のタネから趣味のネタまで

間に合った!2013年下半期ニコマス20選+サムネ1選

明けましておめでとうございます。久しぶりのブログ更新です。

なんとか間に合いました。運営の皆様、今回もお世話になります。よろしくお願いします。

ニコマス20選とは
直近半年間でニコニコ動画に投稿されたアイドルマスター関連の動画のうち、自分の好きな動画を20本以内で選んで紹介してみよう、という企画。詳細はニコマス20選投票所へ。
基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

紹介順は 前回と同じ 自分が盛り上がる順番。コラボPVからMMD・MAD・一部ネタ動画をはさんで、ライブのコール練習の後、HaRuKarnival‘13でしめるセットリストにしました。マイリストの連続再生でご覧いただけます。

マイリスト
2013年下半期ニコマス20選+サムネ1選

まずは前半10本

01: mizuchiP

アイドルを口説くときは押して押して押さなければいけない

とにかく楽しくなる動画。ステップや腰振りのダンスと楽曲のシンクロが気持ち良い。

02: aaa さん

秘密の扉

カメラワークに魅せられる。アイドルにグッとよるときのぼかし表現も自然な感じで結構好き。

03: osp さん

アイドルマスター 「Now, I want only HONEY☆」

美希の細かい表情に引き込まれる。ドラムやフラッグから、ギターやマイクスタンドのモーションまで細部へのこだわりがすごい!

原曲は 阿部真央 ロンリー【PV】 - YouTube

04: nabca さん

THE iDOLM@STER 『Help me!!』

この人数で見るフォーメーションダンスのキレが抜群に良い!

原曲は モーニング娘。 『Help me!!』 (MV) - YouTube

05: MilaN さん

【MAD】 IDOLの翼 / 進撃の巨人OP×THE IDOLM@STER

サビの疾走感とのマッチもさることながら、モノクロのカットがすごくカッコいい。

06: black さん

【MAD】ペチャパイ【アイドルマスター】

歌詞と合わせたアニマスのシーン選びが上手すぎる。

07: ハムオ さん

千早はやよいが大好きレーシング

セリフ回しが上手い。あと、無音がひどい。

08: ゆっきP

罵れ!伊織ちゃんW

くぎゅ...

09+サムネ1選(両部門兼用): 梅毒マン さん

【NoNoWire13】MOLERU

絵の可愛さと中毒性のある音楽が堪らない。

元ネタは ウサビッチ第10話【トイレの時間】 - YouTube

Note

サムネ1選

【NoNoWire13】MOLERU サムネイル

この目も堪らなく良い。

10: ヒトコトP

アイドルマスター IKEA CM 眠りのトップアイドル篇

このCMを見れば美希ですよね。


続いて、後半10本

11: 誰だ さん

如月千早は歌いたい

アニマスかと思ったら手書きだった。千早がいい顔しすぎです。

12: use さん

【アイマスMAD】 月光 【天海春香】

アニマスのラストに『月光』は、魅入ってしまいます。

13: 津名 さん

【MAD】 765プロとLEDの10年 【THE IDOLM@STER】

寿命10年 じゃなくて

アイマスは永遠(視聴者コメントより)

14: いけP

【振りM@S】iM@S LiVEのススメ

8th幕張がライブ初参加でした。サイリウムの海にコールの嵐は病み付きにならざるを得ません。

15: おわたん さん

お願い! シンデレラ コール練習動画【アイドルマスター】

待望のコール練習動画!SSAへ向けた練習にもってこいです。

あと、「せーの」は新米Pの僕にとってはすごく有難いです。

16: 艦長P

『HaRuKarnival‘13』 オープニング

“YES!! YES!!”のシンクロがすごく可愛い。

17: グリグリP

【HaRuKarnival‘13】アイドルマスター2 ストレートラブ!

カメラワークにリップシンクロが抜群な上に、アピールの使い方がすごい。

アイマス公式曲で一番好きです『ストレートラブ!』。春香・伊織・真ですよね!

18: glass さん

【HaRuKarnival‘13】アイドルマスター2 「リアルワールド」

この人数での交差は圧巻。

19: 神風P

アイドルマスター2「明日への大志を抱け!!」【HaRuKarnival‘13】

自然すぎる曲と曲との繋ぎ、グワングワン動くカメラ、魔法のような衣装チェンジと、いろいろ凄すぎておかしい。

20: けまり部P & syu-kaP

『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival‘13 アイドルマスター

カメラの回り込みとかもろもろ含めて、全員いることが自然すぎる。

是非、PS4でこんな風になってほしい!

以上が、2013年下半期ニコマス20選+サムネ1選となります。