螺旋階段を一歩ずつ

研究のタネから趣味のネタまで

初参加!2013年上半期ニコマス20選+サムネ1選

ということで、ニコマス20選に初めて参加します。運営の皆様お世話になります。よろしくお願い致します。

ニコマス20選
直近半年間でニコニコ動画に投稿されたアイドルマスター関連の動画のうち、自分の好きな動画を20本以内で選んで紹介してみよう、という企画。詳細はニコマス20選投票所へ。
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

紹介順は自分が盛り上がる順番。コラボPVからニヤニヤ動画と一部ネタ動画をはさんで、驚きの技術を使った動画・演奏してみたの後、アニマスとライブの感動・アイマスのこれからを感じるセットリストにしました。マイリストの連続再生でご覧いただけます。

マイリスト
2013年上半期ニコマス20選+サムネ1選

では早速、まずは前半10本

01: 泥水 さん

アイドルマスター2 「Love Destiny」 亜美

亜美の表情がとにかく素晴らしい!グッとくるものがあります。全体を通して、亜美の大人っぽい可愛さが引き立っています。あと、投コメも最高です!視聴者コメントのこれ↓には「なるほど」と思いました。

「合法」を「大人の女」に読み変えろってことか

コラボ曲はアニメ『シスター・プリンセス』のOP「Love Destiny」

iTunes

Love Destiny (Album Mix) 堀江由衣 価格: ¥150(記事公開時)

02: アナル地獄P

アイドルマスター2 夢見る少女じゃいられない 真 【KAKUtail7単品】

激しいカメラワークとダンスのシンクロが気持ちいいっ。”Bang! Bang! Bang! Bang!”のカットとライトのエフェクトがすごくカッコいい。

コラボ曲は相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」

iTunes

夢見る少女じゃいられない 相川七瀬 価格: ¥250(記事公開時)

03: ひろっちP

アイドルマスター 雪歩 『今夜はブギー・バック』 【KAKU-tail7】

ダンスのシンクロに加えて、モノクロのカットがすごく気持ちいいっ。衣装の切り替えもイイ!あと、すごくぷるんぷるんしています...

コラボ曲は「今夜はブギー・バック」のハルカリVer.

iTunes

今夜はブギー・バック TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI 価格: ¥200(記事公開時)

04: ぎょP

アイドルマスター ゆいかおり「PUPPY LOVE!!」みきはるか

コラボ曲の声が春香と美希にとてもマッチしていて、とにかくかわいい!ダンスシンクロ・リップシンクロに加えて、セリフの口パクも完璧な楽しくなる動画

コラボ曲はゆいかおりの「PUPPY LOVE!!」

05: 薩摩伝豆P

いんべーだーるーぷ

きゃりーぱみゅぱみゅっぽい面白さが、ダンスシンクロと衣装(フルブルーム浴衣ドレス)に出ていて癖になる動画

コラボ曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」

06: なかよしP

【アイマスPV】 ちゅーるちゅーるちゅる 【貴音誕】

曲が貴音に合っていてイイ。演出がとってもオシャレで、中盤からは特に色っぽくてグッとくる。最後の画面全体のピンボケには驚いた、目にすごく効きました。

コラボ曲はアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』のOP「DISCOTHEQUE」

iTunes

DISCOTHEQUE 水樹奈々 価格: ¥250(記事公開時)

07: あとりえP

真美・美希・雪歩 『はじめてのチュウ』 PV

ウィスパーボイスのゆったりとして柔らかい感じがとってもいい。真美・美希・雪歩のセリフからチュウまでの演出がたまらないニヤニヤ動画

コラボ曲は「はじめてのチュウ」のウィスパーボイスCover

iTunes

はじめてのチュウ Little whisper 価格: ¥150(記事公開時)

08+サムネ1選(両部門兼用): museP

アイドルマスター 天海春香 『TOMORROW』

まずは「TOMORROW」のCoverが最高。そして、愛らしい春香さんが語りかけてきてくれるようなカットがすばらしい。凄く励まされる動画です。

Note

サムネ1選

アイドルマスター 天海春香 『TOMORROW』 サムネイル

サムネの春香さん可愛すぎワロタ。春香さんの横顔まさに奇跡の一枚!

09: ぐっさんP

inferno

2013年の始めあたりから流行ったあれです。ダンスとのシンクロで中毒性がアップしています。リップシンクロも完璧!

10: 合作

参加メンバー
よこよこ さん・まー さん・ハムオ さん・HIDE さん・いの字P・しゃも さん・ネロ さん

【合作】アイマスマイムマイム【音MAD】

みんなの可愛さが詰まっています。真パートは特にやばい。ただ、千早いじりがちょっとひどい...かな。あと、小鳥さんも欲しかった!


続いて、後半10本

11: mizuchiP

【アイドルマスター2】Naturally【修正版】

曲とのダンスシンクロに加えて、衣装の「自然な」切り替えが素晴らしい。まさに“アイマスファッションショー”

衣装で変わる、春香・千早・雪歩の雰囲気が見どころ。後半のカットの切り替えもカッコいい。

コラボ曲はSelena Gomez & The Sceneの「Naturally」

iTunes

Naturally Selena Gomez & The Scene 価格: ¥150(記事公開時)

12: 妖狐P

【アイドルマスター】 Serenity 【KAKU-tail7】

技術の凄まじさにただただ驚く。初見時の響がこっち側に来た感動はひとしお。何が起こっているかの説明は【アイドルマスター】 Serenity (VFX分解) 【KAKU-tail7おまけ】

13: 2番P

【人力Vocaloid】やよいロイド「手間をかけて!」&「補正をといて!」

凄い×3。まさに「術」である音選びをどうやっているのかが分かる動画。しかし、それらを一体どうやって加工しているのかは不明。ピッチ曲線を曲げない単純なピッチ上下によるピッチ補正だけみたいだが...(はい、よく分かりません)

動画内のインターフェイスのこだわりも凄い(これも一体どうやって作っているのか...)。こんなツールがあると面白そう。「補正をといて!」で調整の苦労と凄さが分かってしまう。所々、音程が来ているのも驚き。

とにかく「術」が多すぎて、まさに「魔法」としか思えない。

14: すずくれ さん

私たちはずっと…でしょう?でロックしてみた。

演奏してみたから、ロックな「私たちはずっと…でしょう?」。ロックなのもいいな〜。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「ダニー・ゴー」とのマッシュアップっぽい。ふぃぎゅさんによる伊織のイラストも可愛い!

15: 残影P

say

いろんな「せい」。アニマス千早の感情を深く掘り下げていくよう...

はじめはコメ非表示推奨。シンプルだからこそ、その凄さが際立つ。

16: グリグリP

アイドルマスター 小さきもの ~ありがとう~ (修正版)

アニマスの感動が再び...というか、それ以上にグッとくるものがある。「小さきもの」の歌詞とアニマス千早の感情がマッチして、まさに千早ファンの聖地だな...と思う。アニメ映像に加えられた演出もすばらしい。

特にセリフがイイ所に入るので、何度見ても鳥肌が立つ。

こちらも、はじめはコメ非表示推奨。

Warning

次の3本のおかげで「絶対にライブに行きたい!」と思いました!

17: けまり部P

『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装

7thライブ二次会会場。衣装・振り付け・コール、どれも素晴らしすぎる。13人みんなが揃っていることにも感動。

18: mobiusP

「キラメキラリ」 LIVE EDITION 【アイドルマスター】

7thライブ二次会会場。UOの海が綺麗すぎます。本当にこんな感じらしいので、8thライブで体感したいです。あと、コールしたいと純粋に思いました。投コメからのモーションキャプチャーもすごい!

今回”俺ら”にモーションキャプチャーを導入したのでそこだけは屈指の再現度になったと思います。

あと、やよいの背中からの絵がとっても綺麗。

19: けるまP

七彩ボタン 7thライブ at 横浜アリーナ

7thライブ二次会会場。7thライブのBDと何もかもが同じ。衣装が違うのにすれ違う上に、切り抜きの輪郭がすごく綺麗...

MMDじゃないのに、自由に動かしているところが凄いです。

20: ふりそでP

10年20年

素直な感想は、「ああ...『ずっと』っていいなぁ」。”自分で決めた道だから”など、すべてのシーンが意味を持っていて歴史を表しているのが凄くいい。

プロジェクト・フェアリーから竜宮小町に代わるダンスシーン。”いつか いつか ... いつかは いつだ”のシーンに無印の春香さんがいること。”始まったばかりの僕の夢”のシーンでの視聴者コメントの感動は言わずもがな。アイマス3はどうなるのかな...とアイマスのこれからを考えてしまうような動画です。

ニコマスとアニマスからアイドルマスターに夢中になって、Xbox版アイマス無印から現在進行形でどっぷりとハマり続けている新参者ですが、この先「ずっと」興味を持っていたいと思いました。

コラボ曲はカラーボトルの「10年20年」

iTunes

10年20年 カラーボトル 価格: ¥250(記事公開時)

カラーボトルの楽曲を使った動画にはアイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトルみんなまとめてトップアイドルという素晴らしい名作もありますね。

以上が、2013年上半期ニコマス20選+サムネ1選となります。


さいごに...

ニコマス動画は以前からちょくちょく見ていたのですが、アイドルマスターに完全にハマったのが2013年の始めと割と最近でした(なので所謂「にわか」「新参」です)。

そして、アニマスもリアルタイムではなくてDVDで見ました。アニマスを一周見た後は、まさにこんな感じで...

その深みにハマっていきました。過去にもアイドルマスターとの接点は度々あったように思うんですが...

アイドルマスターにハマってしまった?(まあ、良い事なんですが)理由としては、案外忙しかったり辛かったり悩んでたりする時期だから...というのがあると思います。アイドルマスターは、不思議ですがここぞという時に元気をくれるんですよね。

ということで、今回のニコマス20選が初めての参加と相成りました。

さいごにですが、やはりもっと早く出会っていたかったというのが本音です。まあ、自分の思うように出来ないのが出会い方というものだとも思います...そして、今までアイドルマスターというコンテンツが「ずっと」続いてきた長い道のりとそれを「ずっと」支えてきたプロデューサーの皆様に感謝致します。おかげでアイドルマスターとめぐり会うことができました。

8thライブが初参加です!新参者の新人プロデューサーとして「同僚のみなさん」どうぞよろしくお願い致します。

10年20年をループしながら書いてたら、こんなエントリーになってしまいました...)